2D背景をパッとなんちゃって「3D化」【Blender】

\シェアしていただけると嬉しいです/

2D背景画像(一点透視図法)を↑上記のようにビヨ~ンと変形させると、いい感じの3Dに見えます(数秒なら)。フリーソフトのBlenderを利用します。

↓こんな感じで、一瞬ならごまかせる?

方法は、切れ目を入れて伸ばすだけ。

↓下記の神ツイートで知りました。

詳しくは、ツイートをご確認ください。頭よすぎですなぁ。

なんちゃって3D

Blender

インストール方法は下記を。

基本操作は下記をご覧ください。

方法

一応、弊サイトでも方法を記載しておきます。ド素人ですので間違っているかも。ノードも下絵も使用しない適当な方法です。

↑こちらの神素材を利用させていただきました。

手順紹介の前に、無料のアドオンを有効にします。(といっても、チェックマークを入れて有効にするだけです。)

  1. Blenderを起動>
  2. 編集>
  3. プリファレンス>
  4. アドオン>「Import-Export: Import Images as Planes」にチェック

    imagesなどで検索してください。
  5. これで簡単に、適切なアスペクト比で画像(メッシュ平面に画像を表示させたもの)を読み込むことができるようになりました。

それでは、手順をご紹介します。

  1. 「一点透視図法」のイラストを用意>
  2. Blenderを起動>
  3. はじめからあるオブジェクトを削除(ショートカットX)>
  4. オブジェクトモード>
  5. 追加(Shift + A)>画像>Images as Planes>用意したイラストをインポート>

    ↑コレで画像を読み込めました。
  6. テクスチャが見えるタイプの、3Dビューのシェーディングへ変更>

    ↑お好みで。
  7. 編集モード>
  8. ナイフ>
  9. パースに沿ってカットします。(確定時にEnterを押すといいかも)

    ↑自分はこんな感じにカットしましたけど、適当ですので。
  10. 面選択モード>移動(G)>
  11. 奥の四角を選択>
  12. びよ~んとドラッグして伸ばす>

    ギズモ(矢印みたいなの)をドラッグするといいかも。
  13. 完成です。

    「中マウスボタン(MMB)」でドラッグして、ぐりぐりしてみてください。

ちなみに、

オブジェクトの角度

  1. オブジェクトの角度を変えるには、
  2. ショートカット「N」>回転:Xの角度を90へ変更

移動(G)

押し出し(E)

カメラマッピング

もっと正確に3D化したいなら、カメラマッピング(カメラマップ)という方法もあります。

↓下記の記事で、めちゃくちゃ詳しく解説されています。超神級にやばいです。

古いUIの時の記事ですが、こちらも参考になりました。

アニメでも利用されているらしいです。

カメラマップの活用〜映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』メイキング<2>

動画の解説です。

How to do Camera Mapping in Blender
Add 3D Effects to Your Photos with Camera Projection Mapping in Blender 2.8

またいつか、自分なりにやってみた方法を記事にするかもです。

感想

フォトグラメトリもいつか挑戦したいです。

How to 3D Photoscan Easy and Free!

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローしていただけるとチェックが簡単です↓